トレーニング講座 2

【トレッドミルマシン】

本日はトレッドミルマシン(ランニングマシーン)についてお話していきます。
トレッドミルマシンとは屋内で有酸素運動を行うことを目的としたランニングマシンです。
※有酸素運動とは継続的で比較的弱い力で行う運動です。脂肪や糖質を酸素によってエネルギーに変えながら行うので、減量を目的としている方に適しています。

POINT

■速度の目安歩行の場合⇒通常ヒトの歩行は時速3㎞~4㎞と言われています。初めて行う際は手すりを掴み、時速1.5㎞程度からゆっくりと行い、慣れてきたら普段のご自分の歩行スピードに近づけていきましょう。

走行の場合⇒ご自身の目的と、心拍数をもとに設定しましょう。
①最大心拍数を出す  最大心拍数=(220-年齢)
②安静時心拍数を出す 深呼吸を繰り返しながら、手首にある橈骨動脈に触れ、1分間の心拍数を計ります
③目的別に計算する数値を知る
④計算式に当てはめる  先程の数値を以下の計算式に当てはめてみましょう
[220-年齢)- 安静時心拍数 ] +安静時心拍数=目標心拍数

目的 心拍数の目安
瞬発力・運動能力の向上 90-100%
スピードの向上 80-90%
持久力・心肺機能向上 70-80%
脂肪燃焼・日常的な健康維持 55-70%

 

■傾斜の目安
傾斜は1%~2%ほどに設定すると、屋外と同程度の抵抗力が生まれるので、減量したい方や、雨天時のみトレッドミルマシンを利用される方にもお勧めです。これは傾斜を設定しなかった場合、屋内では風がなく、少々負荷が下がってしまうためです。

有酸素運動は高血圧や心疾患をお持ちの方にも推奨されています。運動を始める際は、かかりつけの医師と相談の元行ってください。

Instagram

LINE

PAGE TOP